食べログ(+鍋ログ)
子どもが生まれたので、犬猫はお休み。
鍋と子どもと時々外食日記。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
うち鍋#004 豆乳鍋(feat.ばかぴんさん) 22:37
 うち鍋#004 豆乳鍋(feat.ばかぴんさん)
(2人前)

豚肉 250g
ほうれん草 2束(多めがいいと思う)
にんじん 1本
しめじ 1パック
豆腐 1丁
調整豆乳 適量
だし 適量

・ほうれん草は軽く下ゆで。これ下ゆでしないといけないのだろうか。こわいからしてるけど。
・だしと豆乳は6:4。今思ったけど、豆乳6にしちゃってたかも。でもおいしかった。
・温めながら食べる。冬の定番にどうぞ。

ばかぴんさんに教えてもらったレシピで作ってみました。間違えてたけど。でもおいしかったです。
豆乳を調整豆乳にすべし、というのは、さすがすてきな方のアドバイス!固まらずに、最後まで豆乳感が楽しめます。シンプルだけに、飽きずに全部食べれる。これはうまい!
(詳細は、「うち鍋#003 ほうれん草と豚肉の中華鍋」のコメント欄を参照!)
洋風やゴマ風味など、アレンジしたくなりますが、まずはスタンダードに是非!



----------------------------------------------------------------------------------------------------

今日の子ども。

寝返り成功。ほこらしげ。

まず手をのばし

腰をうまくつかって




こう!仰向けにはもどれないけど!

| うち鍋 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 松嶋ハト -
22:37
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








まぁ!ごぶさたしていましたら、
なななんとフィーチャーしていただいていたのですね(*^。^*)
ありがとうございました!!
美味しくたのしんでいただいたようで、なによりです♪
ほうれん草は、サラダ用でない場合は、やはり、茹でたほうがいいんです。「シュウ酸」はなるべく体に入れないほうがいいと聞きますので。めんどうでも、たっぷり目のお湯で、塩もしっかり入れて。鍋に入れることを考えて、根っこ部分を30秒、葉っぱを10秒程度でいいと思います。

ここしばらく夫が出張続きで、鍋ができずに寂しい思いをしてますのー。やっぱ、鍋は「大人」2人以上は原則ですわ(笑)
posted by ばかぴん | 2009/03/02 4:38 PM |
こんにちは。
教えていただいたのに、結果間違って作るという失態をおかしながらも、楽しくやってます。
ほうれん草、ゆでたほうがいいんですね。ほんと勉強になります。

ご主人、出張続きすか。帰ってこられたら毎日なべですね!
posted by 松嶋 | 2009/03/03 10:44 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://tabelog.jugem.cc/trackback/474
<< NEW | TOP | OLD>>